
拝啓、よこーさんへ。

人生初の沼に落ちました。それはそれは甘い沼・・。Kis-My-Ft2横尾渉さんへ。

残念ながら、だいすきです。

よこーさん。

今までわたしは自分なりに、情報の取捨選択をしてオタク活動をしておりました。知らなくても良い情報は知らないままでOK!正直アイドルのプライベートなんて知らない方が幸せ。だから以前Twitterを辞めること推奨をしてましたが、今回の騒動中はずっとTwitterに張り付いてました。知らない方が幸せであったと思うけど、なんたって自担。見て見ぬふりしてひとりだけお花畑にいるのもなんか違うなって思った。ま、結局わたしはTwitter合わないなと思い、そろそろ飽きてきたのでログアウト。

しかしSNSすげえ!ツーショットから検証画像からボロボロと情報が出て来て。これ誰の話?よこおわたる?やらかしてんなー(笑)って、もはやキャパオーバーで情報が処理できず。なんかもう他人事。悪い夢を見ている感覚でした。情報が溢れすぎて何を信じるかは人それぞれ。とりあえずYahooニュースはスクショしたよね。おめでとう(ある意味)。

 

横尾担が降りるキッカケって今までたくさんあったと思う。わたしはまだまだ永遠のド新規なのであれですが、第一弾の10000字インタビューとかなかなかの反響だったみたいだし、そもそも歌えない踊れない喋れないがタブーだった時期とか、歌割ない映らない存在を消される時期とか・・わたしがこれをリアルタイムで見ていたら大分キツイなって思う。自担の歌割がないCDやほぼ映ってないDVDを何枚も買うって、なかなかしんどいと思う。

担降りするときはGood-bye,Thank youみたいな気持ちで担降り出来たら幸せだな。サヨナラよりアリガトウって。おやすみメールなんて無いけど(笑)。ショッピングモールで待ち合わせてはないけど博多阪急では5時間待ったな(舞祭組ハイタッチ)なんてね。今回はそんな気持ちの人、だいぶ少ないと思うけど。愛は憎しみに変わります。苦しんでる人がたくさんいました。

 

どうなるのかな、これから。

 

今回は良くも悪くも狭くて近いアリーナツアー。横尾担だけでなく、多くのファンがよこーさんの一挙一動に注目します。確実にペンラも団扇も歓声も去年より減っていると思います。歓声平等にしてー!なんて口が滑っても言えないね。辛辣な言葉を言われたり、見たくないことが目に入ってくるかもしれません。何をしても確実に非難されます。

けど、これが10年アイドルをやってきたよこーさんの結果だと受け止めてほしい。

今回、匂わせ彼女って問題もあるけど、それはキッカケに過ぎなくて、やはり今までのアイドルとしての姿勢が1番問題だったんだと思う。この口先クソ野郎(おっと失礼)。

もう、ダンスや歌が難しいとか言ってられない。やるしかないよ。そしてこちらももう見て見ぬふりはしない。今までは出来なかったらポンコツ可愛い♡って変換してきたけど、普通に考えて10年以上それをやってきて出来ないって大分カッコ悪いことだよ。

 

よこーさんのファン嫌いとか今更別にいいです。ファンに向けての愛の言葉♡なんて要りません。ファンの為でも自分の為でもなく、キスマイの為にアイドルをやってください。そしたらファンを大切にする意味とアイドルとしての魅せ方に気付けると思います。

 アイドルの寿命はとても短い。これがまだまだ10代や20代前半の子だったら、長い目で見守ることも出来るんだろうけど、よこーさんは30歳。自分を変えることにあと3年も5年も費やす時間はない。新潟までの2ヶ月で気持ち変えてください。

 

わたしはアイドルになりたいなんて微塵も思ったことはない。でも、なりたい人はたくさんいて、なれなかった人もたくさんいる。先日のチカラウタのみっくん(中居くん)の言葉じゃないけど、ここのステージにアイドルとして立つ以上、必要とされているってことです。そして、アイドルという自分の役割をしっかり果たすことは仕事として当たり前です。出来ないキャラに甘えないでください。

これでもし何も変わらなかったら・・6人に迷惑をかけてしまうだけなのでその時はアイドルを辞めてください。

 

 

わたしはまだまだ7人の夢を見ていたい。もう一度よこー担を幸せにしてください。

横尾渉さん。残念ながら、だいすきです。

ファンという仮面を付けて泣けばいいだけ。

よこーさん。

自分が滑稽でなんか笑える。

初めて担降りする人の気持ちが分かったかもしれない。あ、残念ながらわたしは担降りなんてしません。今まで通り変わらずに応援したい。というか、キスマイ担を辞めたくない。5年後に国立競技場で歌うキスマイみたいもん。でもわたしの中でキスマイを応援するにはよこーさんが必要なんだよなー。だってよこーさんのお陰でキスマイ担になれたんだから。オタク楽しいよ。よこーさんのお陰です、ありがとうございます。

ま、そんなよこーさんのお陰で今は不思議な気持ちになってますけどね(笑)。笑えないぜ!

否定しろとか謝れとか別れろとか、そんな話じゃない。し、どうせそんなことやらないでしょ。何をしても火に油を注ぐだけだから、今は沈黙が1番いいかもね。

 

 

ひとつ気になったのが、彼女(元カノ?)さんってば、88年生まれの福岡出身って、やっべわたしにもワンチャンあるぞこれ!!って興奮しました(わたしは盲目ハッピー野郎)。なーんてね。

 

 

騒がず動じずなファンがカッコイイと言われるならわたしはかっこ悪いファンでいいや。思った以上にダメージはある。しんどい。正直しんどい。自分は割とライトなファンだと思ってたのに。今まで見てみぬふりしてたけど、心にはいつも思ってた。よこーさんは自分のファン嫌いなんだろうなって思ってた。なんでわたしはよこーさんを応援しているのかな。カッコイイ可愛い。それ以前に、ISCREAM福岡に行ったときのオレンジペンラや団扇の少なさに衝撃を受けたから、ある意味同情しちゃったのかもね。分からない。でもそのライブで、わたしの団扇を見つけて手を振ってくれたよこーさんが忘れられない。団扇を見つけてくれてとても嬉しかった。こんなある意味アウェイな中で頑張って自分のファンの前ではアイドルをしてくれたよこーさんが嬉しかった。なんだかんだ言いながら結局横尾渉はアイドルだと信じていた。

 

 

よせばいいのにTwitter検索してしまった。傷だらけの体で海にダイブする行為か。

 

よこーさんっぽい、よこーさんらしくない、もうこんな言葉は使えない。よこーさんのこと何も知らないもん。

 

第1希望の福岡当選しました。嬉しい楽しみより怖い。ライブ行きたいけど肩身が狭い。ただでさえ横尾担は肩身が狭い。そして、よこーさんの顔を見るのが怖い。お前らファンのせいでって思われてそう。不機嫌そうな顔も見たくないし、笑ってても逆に怖い。そして悲しそうな顔は1番見たくない。

 

去年、よこーさんの単独雑誌は全部買いました。よこーさんが出ることでどれだけ売り上げが伸びるか示したかった。

 

キスマイメンバーでよこーさんを叱れる人なんていない。他メンバーはどう思ってるのかな?大丈夫だとは思うけどこれを反面教師にして今すぐ自分たちの彼女さんの行動を見直してほしい。大丈夫だとは思うけどね。

 

まだまだ吐き出したい気持ちがたくさんある。けど、よこーさんってこんなファン嫌いだよなーって思っちゃう自分がアホらしい。

  

まいにちたまもりゆうたが始まったとき、お玉ちゃんも勿論メンバーもスタッフさんもすごい覚悟だなって思った。もしキスマイに何か悪い噂がたったときでもブログを更新しなきゃいけないって。だから、みんな覚悟して徹底してくれてるんだと思ってたんだけどなー。

 

せっかくのみっくんの舞台も、お玉ちゃんのお誕生日も、心からおめでとうって言いたいのに、どうしても無気力になってる。

 

次は自担かって心が落ち着かない日々を過ごしている人たくさんいるよね。キスマイは大丈夫って思ってたのに。明日は我が身ってドキドキしている人が思うととても心苦しくなる。

 

 


今回の騒動でなにが嫌かって、考えすぎて過去の嫌な部分とか、実はこう思っていたって気持ちが一気に溢れ出してくる。もはや本当でも嘘でもどっちでもいい。もし今本人の口から、嘘ですはめられましたなんて言われても、過去の自分のモヤモヤを思い出してしまったから、どう折り合いを付ければいいのか分からない。

 

 

結局今回の事件は、こちら側がどう上手く飲み込んで処理するかどうか。いつも通り見て見ぬ振りしてカッコイイ可愛いって言えばいいだけでしょ?そしたら前と同じになるんでしょ?盲目なファンという仮面を付けて、よこーさんだいすき!って言えば全部が元どおりのお花畑になるんでしょ?

そして仮面の下で泣いけばいいんでしょ?

 

前回の記事、スターありがとうございました。いつも本当にありがとうございます。なんだかとっても救われました。

一寸先は闇だったり沼だったり、光だったり。

よこーさん。

※すみません、勘違いをされる可能性もあるので、わたしの妄想部分は削除しました。

Twitterを賑わせているよこーさんの件です。見る方はそれなりの気持ちでお願いします。

 

 

 

今日アクセス多いなーと思ってアクセス解析見たら気になるワードがチラホラあって。横尾渉+彼女、プライベート、どうした、何があった等。そら気になってググったら、よこーさんのファンブログで検索すると上位にくる方達がこぞってお休みしますとか〜・・まぁ原因(?)は、よこーさんの彼女(らしき方)がSNSで匂わせてるらしいですね。わんちゃんとか毛布とかの写真も見ました。

真実は置いといて思ったことは、今のタイミングか〜!!ってこと。ツアーの当落は明後日です。もしこれで落選だったら、チケット探す気力もなく熱が下がって担降りしちゃう人もたくさん出るのかなーなんていう心配。よこーさんもファンも大丈夫かなーって。

あと上記に書いたよこー担ブログ(よこー担ならみんな知ってる緑のブログの方々)が休むとか宣言するくらいってのが引っかかる。全くお会いしたこともなければ交流もないので、どんな方達なのかは知りませんが、たぶん色んな情報が入ってると思うと、やっぱ本当なのかなーとか思ったり。悶々。

因みにわたしは ショックとか病むとかは今のところ全く無いです。意外と冷静。単純にツーショットとかの決定的な証拠が無いからってだけなんですけど。てかよこーさんの彼女が匂わせってのがなーピンと来ない。マナーに鬼のように厳しいよこーさんがそんな人と付き合うかな?キチンと調教してからお付き合いすると思うんだよなー。だから今まで暴露とか出なかったんだよ。なんて夢見すぎかな。まぁわたしが知らないだけなのかもだけど。検証とかする気もなければ自分から検索する気も沸かない。かと言ってよこーさんを信じる!って気持ちでもなくて。

ただ今回もしこれが本当だったとして何がショックかって、彼女がいることじゃなくて、ジャニーズなんて絶対タブーな人とのお付き合いを軽々しく発信してしまうようなそんな人を選ぶよこーさんに対してのショックがデカいなってところです。一般人から見てもにのみやさんやこやまさんの匂わせ彼女の噂はなかなかショッキングでしたし。

こっちは金払ってるんだ!なんて傲慢な客になるつもりはないけど、アイドルがいなくてもこちらは生活出来るけど、アイドルはファンがいなければどうなるか。ツアーやりますって言ってチケットは誰が買うのか。そんな考えは正直ありますよ。

まぁ本当でもデマでも本人から説明なんてある筈がない。仮にデマだとして否定したら今後ずっとそうしなきゃいけなくなるし。そのとき否定しなかったら本当ってことになるし。もう意味わかんないねー。

 

ジャニーズ沼に落ちるのなんて簡単。けどそこから先は、甘くて幸せで肩まで浸かりたくなる沼だったり、重くて苦くてドロドロの沼だったり、落ちてみないと分からない。けどやっぱり、何気ない毎日を楽しくしてくれる光であってほしい。自分がどこの沼で過ごすかは、自分がどのスタンスで応援するかなよるのかな。このネット社会では自己防衛がとても大事なんだなって思う。因みにわたしは自己防衛ガチガチ(見ない探さない関わらない)なので、いつも通り甘い沼にズブズブ溺れてます。

 

いつかこのブログを読み返したとき、こんなあったな!って笑えたらいいけどね。

真実はどっちだ。

 

おーわりっ!

SEVEN WISHES 素晴らしい一瞬を生きよう。

Kis-My-Ft2

キスマイカレンダーのはなし!TSUTAYAオンラインで予約してて発売日当日夜には店着メール来てたけど引き取り行く暇が無くて、本日やっと見れましたー!!!得意の情報シャッドダウン!ネタバレなし!!

 カレンダーっていうよりフォトブックみたいな仕様でとても良い!!スケッチブックみたくシンプルな表紙もとても良い!!撮影いつだったのかな?秋ぐらいかなー??SEVEN WISHESを聴きながら見たくなる。以下はそんな内容です。写真は載せませんが、一部テキストについて書いてあります。

 

美しいお玉ちゃんから始まる2017年。

8月カレンダーの、温泉でぷくっとした高嗣が卒倒しそうなくらい可愛い。高嗣可愛い。高嗣だいすき。からの、次のページのみっくんてばさぁあああ(号泣)!!!逞しい腕の筋肉と胸板と、あの表情がさ(号泣)!!"言葉で言い表せないレベルの色気だよみっくんんん!今年の最強カレンダーは8月に決定です。北ニカ優勝です最高PSYCHO!!そして11月カレンダーのよこーさん。無邪気に笑顔でシーツに包まるよこーさんも最高!最近はTonightの不機嫌なよこーさんにキュンキュンしてましたが、やっぱりなー笑った可愛いよこーさんもだいすきだなー。やっぱりわたしこの人すきだなー。いつも通り。

他には、横北ニカのダイバー組見れたの嬉しかった。先日久々にワンだランドのわたにかサイパン見返してて、今年は3人、いや7人でキスマイサイパンやってほしいなーなんて。わたたいのよこーさん爆笑も良いし、4月のぴちゃんの表情がやっぱりセクシーで上手。水を掛け合うニカ千もソファで微笑み合う玉宮も安定してすき。いつものアイドルとはまた違うくて、同じ海でも沖縄のときとは違うくて、みんなとってもリラックスしてて素敵でした。素敵な一瞬がたくさんありました。ありがとうございました。

別冊テキストも面白かった!雑誌は基本 買わないのでそんな意味でも楽しかったー!!好きな飲み物ビールって答えちゃうみっくんにビールのCMが来ますように!って思うんだけど、いかんせあの童顔だからなー!!なんてひとりで頭抱えるのも楽しいです(暇)。気になったテキストの内容として、今のキスマイに足りないものは?の質問に、分かんない、ない、リラックス、協調性、緊張感、知名度等、みんな見事にバラバラだった。寧ろ真逆やん。各々"自分からの目線"でキスマイを見ているってことなのかな。因みにみっくんは、キスマイには協調性が必要って言ってるのに、自分の役割はマイペースとか言っちゃう横玉(笑)。とりあえず3人でサウナでも行ってこい。

 

そして相変わらずなよこーさん。自分の好きなところ→指がきれいって答えてて、そうだよー!よこーさんの手ぇキレイだよーわかってるー><なんて喜んでたら、自分の嫌いなところ→不細工って・・。舞祭組じゃなくて不細工。もぉ〜やめてくれ〜(泣)。サラッとネガティヴぶっ込みやめてー!!相変わらずファンの声が届いてない。

でも確かになとか思ったり。わたしなんてここでブログ書いてるだけで、ファンレターなんて出してないし、ワンだランドすきだけど感想送ったりしてないし。結局自分が楽なやり方でしか応援してないのに、よこーさんに届け〜!なんて自分都合すぎるな反省。

そして、ファンはどんな存在?→自分の一部って言ってて、なんか色々と納得。みっくんとかぴちゃんとはまた違った意味で、よこーさんは自己犠牲の塊だと思う。ほんとは結婚して子供欲しいけどジャニーズだから出来ない。最近はそんな発言も減って来た印象だから、割り切ったんだろうなって思う。結局はキスマイの為にキスマイやってる、自分は置いといてな人だから、ファンは自分の一部って思ってるよこーさんの常々の自分のファンに対する反応の意味はここか!と納得してしまった。自分の一部って言葉、普通は喜ぶところなんだろうけどね(笑)ってカレンダーの感想をワーキャー書く予定だったのに、気付いたらこんな内容に!!結果ね、満足ですってはなしなんですけどね。

 

そんなこんなしてたらもうすぐ当落かー!!今日ISCREAM見ちゃったからライブ行きたい熱が上がってしまったー!!これで落選したらほんと寝込みそう。とりあえず祈るしかない。

全然まとまらない!!

おーわりっ!

ギラギラとキラキラ。

キスマイmusic

先日3/1はキスマイ18枚目のシングル『INTER』の発売でした!おめでとうございますー!おめでとうございますー!!

千賀健永は天才なんじゃないかとわたしは思います。前も書いたけど、でもどうしてももう一回言いたいから書くと、何も知らずに見たキスワで、わたしの1番はFOLLOWです。初見でなにこの振り付けカッコイイ!!って思った。この振り付けをしたのが千賀くんです!お願い千賀くん!エゴサーチしてくれ!見て見てー!!Tonightのキスマイはほんとにヤバイよ!!カッコイイキスマイをほんとにありがとう!!これからも千賀くんのダンスを心から楽しみにしています。可愛い可愛い末っ子ちゃんだいすきだよ!!

と、急などうしたな感じなんですけど。千賀くんに全力で感謝したいくらい、Tonightがかっこよすぎてだいすきってはなしです。1番にニカ千ソロパートあるし、4人の歌割もあるし!!そしてよこーさんのビジュアルはまじで最高。あのアンニュイなちょっと不機嫌な表情とあの衣装。メイキングでは(`へ′)リップを頑張ろうと思ってたけど歌が難しいんですぅ・・とか、ちょっと舌足らずな感じで言うよこーさんてば可愛いのよねー。やだもーすきー(いつも通り)。

でも実は最初とても落ち込んでました。こんなによこーさんカッコイイのに、PV全然映ってねぇ(泣)!!って。大分ヘコんでしまっていて(永遠のド新規はまだまだメンタルが弱い)、けど上記にも書いた通りニカ千の歌割りとかカットとかすごく増えたことが嬉しいし、相変わらず俊くんは王子なんだけど今回は黒の王子俊哉ということで、わたしの大好物のやつです。なんか結局幸せに楽しめました。わたし丸っとみんなすきだなーつて改めて思った。でもとりあえずTonightのマルチアングル見たい願望。

そしてメイキングも楽しかったー!!腰を痛がるよこーさんにマッサージしてあげる千賀くんてば可愛い末っ子ちゃんだし、俊くんとぴちゃんはちょこちょこ話してるのが微笑ましいし、わんこそば選手権と勘違いしてるみっくんてばもう可愛いのに、カメラマンさんと話してたのに急にこっち向いて来るしなんなのみっくん抱いて!!

そしてB盤も買ったので、君のいる世界!ジャーニーツアー映像のときから思ってたけど、よこーさん、お玉ちゃん、高嗣はスーツがとてもよく似合うなぁ。歌の入りがさーみっくんの甘い声っていうのも素晴らしいですみっくん抱いて(2回目)。でもなんだろう?ソロシーンの映像、ちょっと違和感。光の具合かな?顔の左右のバランスもおかしくない?ぬくぬく当番のCMタイアップだったけど、欲を言えばゼクシィとか使われたら最高だったよねー。わたしの中で、ダイスキデスとかMUCHU恋とかキラキラソングって聞けば聞くほどすきになっていくんだよなー。だから今はこんな感想です。雑。

 

色々と情報が解禁されてキスマイ毎が結構忙しく嬉しい悲鳴で、書きたいこといっぱいあって、都度めもしてるんですけど、なかなかまとまらないなー。 今1番言いたいのは、ぴちゃん!お玉ちゃん!ドラマ出演ほんとにおめでとう!!すごいなー。色んな情報がどんどん解禁されていって、わたしたちの知らないところでキスマイはどんどん仕事してくれていて、時には大嫌いなパクチーなんて食べながら、ほんとに仕事がんばってくれていることに感謝です。今年は去年と違うキスマイなのかな!楽しみだなー。

おーわりっ!

帝王・横尾渉が再降臨なされた。

よこーさん。

いま1番叫びたいことは、

f:id:rururuy:20170220000028j:image

\Tonightのよこーさん超かっこいいぃぃぃぃぃいいい!!やっほいい!!

です。アラサーだって叫びますよ。

このダークな感じ。帝王様が再降臨なされました。キスワ帝王の横尾渉とTonight帝王の横尾渉横尾渉対決してほしい。自分でも言ってる意味分かんないくらいほんとオオゴト。そしてどっちも優勝だよ。

ジャケット公開されたときも大興奮だったけど、まぁ写真だからねーとか思ってたけど、少クラのよこーさんも超カッコイイ!!半ギレに腰を回す感じも堪りません(※切れていません)。よこーさんやっと自分の格好良さ自覚してくれたのかな??もうほんとカッコイイですよあなた!!素敵すぎて頭痛いわ。幸せか。と言うことで今日はカッコイイ!可愛い!きゃあきゃあ><って語彙力低めなことしか言いません。言えません。悪しからず。

そしてまぁ勿論ですが、よこーさんのみならず7人ラブーー><!!やべカッコイイ!!高嗣の黒髪すっごい素敵なんだけどどう??サイド伸びたね一安心。寒いからね刈り込み過ぎ注意してね高嗣。みっくんは相変わらずギラギラしてるし抱いて。そしてもう千賀くんほんとおめでとう!!!シングルでの初の振り付けほんとにほんとにおめでとう!!!!!カッコイイねーうちの末っ子ちゃんほんとカッコイイよ!!可愛い甥っ子が受験合格した!ってくらい嬉しい(伝わらない)。千賀くんが諦めず努力した結果だからね、ただただ嬉しい!!キスワFOLLOWみたいにセクシーなダンスに、スピード感ある曲、ISCREAMみたくダークな感じの衣装もカッコイイ!問題はいつも同じでわたしの語彙力!!そしてギラギラ高嗣ソロパートからの皆の振り付けがねーカッコイイ!!振り付けがねーカッコイイ!!!(そろそろ落ち着こう)。攻め攻めの7人ってば最高でした。歌番組出ないのかなー??ギラギラ妖艶Tonightからのキラキラ新郎な7人見たいなーギャップやばいぞ。

 

あと久しぶりに雑誌買いましたよーBRUTUS!!見開き横北きたきたきたー!!よこーさんカッコよくて、みっくんてばかわいくて(泣)。そして高嗣は金髪だし、みっくん髪長いし、これ撮影は年末??そんな中、相変わらず手足の長くて優しい微笑みの生え際までカッコイイよこーさん(デレデレ)のテキストで、

『抱きしめてあげる。』

ってワードにものすごく悶えました。普通のよく聞く、とってもありきたりな言葉なんだけど、やべーよこーさんまたすきになってしまうーって感じです(ナニゴト)。

因みにわたしの雑誌を買う基準は、よこーさん単独、舞祭組、アイドルや音楽誌以外でのキスマイ(ananや女性誌)です。お金も場所もキリがないからね。ただ一度コンビニ行った時、ラックからわたしに優しくもセクシーな微笑みを向けてくるFINEBOYSのみっくんに悩殺されて買う寸前で止まりました(買えよ)。北山宏光ってば恐ろしい男!!

 

と、こんな感じで相変わらずキスマイすきです(デレデレ)。今日は朝からISCREAM見てて、やっぱライブいいなーってとこなんだけど、福岡平日かよ(泣)。そもそもマリンメッセのキャパを考えるとなー。当たるのか。当たったところで行けるのか。とても悩むところ。そろそろチケットの詳細が出るって書いてたから内容次第だなー。はぁドキドキ。

そんなわたしのISCREAMでもっとも萌えたで賞を勝手に発表すると(急)、ISCREAM BD、MUCHU恋マルチアングルよこーさんver.

▽ダンス中に千賀くんをチラリ(`へ′)

f:id:rururuy:20170219235126j:image

▽立ち位置が変わった千賀くんがよこーさんをチラリ川 ΦeΦ)

f:id:rururuy:20170219235140j:image

▽ふたりで爆笑

f:id:rururuy:20170219235148j:image

やばいぞやばいぞ!このシーンは最高にやばいぞ!!千賀くんの可愛さが神すぎて!!そしてこの後、勿論千賀くんのソロマルチ見てたら、そこに映り込む高嗣の警戒する野良猫な感じ(褒めてる)が愛おしくて高嗣ソロ見て、更にそこに映り込む気品高いロイヤル王子俊くんの笑顔のソロ見て、またそこに映り込む可愛いキングぴちゃん(略)ってことで結局全員分のマルチソロ見ましたって話。マルチアングル恐るべし!!!!!

 

そんなまとまりの無い内容でした。

おーわりっ!!

動物は可愛いって事実と残酷な現実。

よこーさん。

※キスマイ関係ないです。わたしが書きたかっただけの内容です。悪しからず。

f:id:rururuy:20170212005030j:image

毎週日曜あさ9:30から放送されております、動物情報番組『ペットの王国ワンだランド』を皆さまご存知でしょうか?

こちらの番組は、よこーさんがレギュラーという、ほんとただのミーハーな理由で見始め、なんなら最初はワイプのよこーさんしか見てなかったんですけど、わたし自身が実家で猫を飼っている(高嗣並みに溺愛している)ということもあり、番組の内容にも興味が湧き、今では知識を得る為に必要な情報番組として見ています。

 

『ペットの王国ワンだランド』は、

ペットと暮らすことの素晴らしさから大変さ、動物の楽しい生態まで、リアルに伝えるドキュメントバラエティ!!日曜の朝に、動物の可愛らしさやスゴい能力、そして、ペットと飼い主の愛情物語をたっぷりお届けします。(公式HPより)

そんな番組です。可愛くて面白い動物もたくさん出てくるし、ペットの最新医療事情とか、親子で行くと絶対楽しい動物園情報とか盛りだくさんです。因みに、関根さんと麻里子様はMC、よこーさんはレギュラーって括りです。

 

動物は可愛い、です。ただ、可愛いさの裏には、問題もあり残酷な現実もたくさんあります。特にワンだランドではその辺りの問題を見せてくれます。

ペットの殺処分問題や、ペットショップでの競りや繁殖、放棄や劣悪な環境での飼育など。生後間も無い犬や猫を身動きの全く取れない大きさの段ボールに入れてベルトコンベアで流し、それらを競る映像や、狭いゲージに入れられて自由もなくお手入れもされずに毛や爪は伸び放題の何百頭の動物を見た事はありますか?

そんな、お金の為なら動物の命なんて見えてない人が沢山ある中、自分の人生をかけてその動物たちを救う人も沢山います。

殺処分をゼロにするため、その対象の動物を全部引き取ったり、震災のとき、行き場を失った動物を保護しに福島や熊本まで行ったり、ほんとに沢山の方が現状を変えたいという一心で動いています。ただただ尊敬と感謝の気持ちでいっぱいですが、何も出来ない自分に歯痒さを感じます。

そして難しいなと思ったのが、ペットショップで売れ残った動物(この言い方はとても嫌いですが敢えて書きます)はどうなるのかという内容で、それらは別の業者が買い取っていました。その業者は転売する訳でも殺す訳でもなく、ただゲージに入れて餌をあげるだけです。文字にすると、え?良い人?ってなるけど実際はそんなことなくて、それが上記に書いた、毛も爪も伸び放題な自由のない劣悪な環境での飼育です。業者の言い分としては、自分たちが買わないとこの売れ残った動物はどうなる??とのことです。そこで確かになーってわたしも思ってしまいました。売れ残ったら殺すのか、劣悪な環境でも生かすのか、答えが出ない。勿論諸悪の根源(お金の為に繁殖を繰り返すブリーダー等)を断つのが1番なので、早く取り締まりと法律を、と思います。

これらの内容は、正直気付いていたけど見えないふりをしていました。でも、よこーさんを通じて番組に出逢えたことで、現実を知ることの大事さを学びました。その現実はとても残酷で、辛すぎて涙が止まりません。

 

今回わざわざブログを書いたことに正直意味はありません。だからオチもありません。言いたいこともよく分かりません。わたしが書くことによって、1人でも番組を見てくれたら!1匹でも動物の命を救えたら!!なんて気持ちもサラサラありません。今日はいつも以上のただの自己満です。

ただ、わたしはよこーさんがこのブログを見ているかもしれない!!なんて脳内HAPPY野郎なんで書くと、こんなに素敵な番組に出逢えたのはよこーさんのお陰なので、また更によこーさんに感謝しております。ひとりの仕事がこんなにも影響を与えるなんて、本人はきっと気付いてないと思うけど。

これからも仕事がんばってください。

 

 

《2017/03/26追記》

本日、番組が最終回を迎えました。スタジオトークで感傷に浸る訳でもなく、名珍場面を見て笑う訳でもなく、最後まで動物の命について訴えていました。番組は2年半やっていて、わたしはここ1年分しか見ていないから元々どんな番組かは知らないけど、総集編の内容はここ1年のものが多かった。

終わった理由なんて一視聴者には分からないけどスポンサーかなー。前は全てのCMがペット関連(フードやペット保険)だったイメージ。正直CMカットしてるから検証出来ないけど。

また特番でも何でも無いのでその後の現状を知りたいです!日本がドイツみたく動物に優しい国になりますように。

素敵な番組でした。ありがとうございました。