拝啓、よこーさんへ。

人生初の沼に落ちました。それはそれは甘い沼・・。Kis-My-Ft2横尾渉さんへ。

10000字インタビュー2016・横尾渉

きました!10000字インタビューよこーさん!人生で初めてMyojo買ったんですけど!!本屋で買うのは抵抗があったのでAmazonで注文したら、発売日発送だったりなんたりで届いたの本日日曜の夕方っていう!おっそぉおお!!ネットって便利なのかなんなのかよく分かんない。ってそんなことはどうでもいいのよ。相変わらずキスマイ情報遮断してネタバレなしで読んだわたしだけの感想。

※以下ネタバレは相変わらず辛口。そしてインタビュー内容は文字起こしではなく所々抜粋のニュアンスです。わたしの書き方で発言のニュアンスが違ってしまうかもしれないし、考え方・感じ方は人それぞれってスタンスで読む方は読んでください。

 

ー前回のインタビュー、やっぱり反響がすごかったそうで。

"いつかは言う必要があって、今言うか、10年後に言うか、それが僕なりの誠意"

ーファンの反応は?

"すごかったです手紙とか。裏切り者、ファン辞めます、ジャニーズなめんな、的なことがほとんど"

ー後悔してる?

"離れていった人も多いと思うけど、後悔はないです"

まぁ、よこーさんが後悔してないなら良かったかな(笑)現に今だってキスマイのメンバーとしてアイドルとして活躍してるし。言わなくてもキスマイの一員として活躍してたと思うけど、たぶんどっかてボロが出てたと思うしね。でも、本心を言ってくれてありがとう!なんて気持ち、悪いけど微塵もないけどね!だって今なら離れたファンの人の気持ちめちゃくちゃ分かるし!!それはそんな手紙書いちゃうよね。でも離れていった人もいるけど、わたしみたいに新たにファンになった人もいるし。わたしがよこーさんを見つけたとき、既に舞祭組で弄られてるよこーさんだったから、それも全部含めてポンコツなよこーさんがすきだからね。でもやっぱり、よこーさんのアイドルという仕事に対する姿勢には、ハッキリ言ってあまり共感が出来ないかな。

"(3・4に対して)衣装とか歌割りとか何も思ってなかった。正直、当時の状況としては、今は差があって当然と思ってた"

"歌が下手なのもダンスがダメなのもわかってた"

"中居さんのお陰で、しっかりしているお母さんキャラから、何もできないキャラにパンって変われた"

わたし正直、ネバギバがとても嫌い。曲が嫌いなんじゃなくて、あのPVを見れない。嫌いじゃなくて、ただ受け入れられないのかな。ISCREAM聞いて、ソロ曲は勿論、メガ☆ラブとかフラミンゴとか、よこーさんのソロパートにめちゃくちゃ喜んだよ。Re:のソロアングルは泣いてしまったよ。沖縄シェアハウスでも格差は気にしてなかった発言してて、正直引っかかったけどスルーしたけど、やっぱりモヤモヤする。本人がそんなこと言っちゃうと、こっちは何も言えなくなるよ。なにも出来ないじゃん。そして、7人でキスマイ頑張ろう!って時に差があって当然なんてなんで思うの?もちろん事務所の売り出し方だし言われたことをやるしかないけど、悔しいって口にしながらダンスを磨き続けた千賀くんとニカちゃんと、どんなに弄られてもファンの前では絶対に王子様でいてくれる宮っちとか。よこーさんの言ってることは分かる。中居くんのお陰で、出来ないことがキャラになって新しい立ち位置を気づけてよかったけど、なんでそっちに開き直るの?正直、よこーさんの努力はどこの部分なのか未だに分からない。動物とか料理とか俳句とか、アイドルと全然違う場所で戦うよこーさんすごくカッコいいからこそ、根本のアイドルはちゃんとしようよ!って思う。"アイドルなのに料理ができる"、"アイドルなのに動物に詳しい"、"アイドルなのに俳句ができる"、って"アイドル"っていう肩書きがあるからこその"すごい"でしょ。どんな仕事をするにしても、アイドル横尾渉っていうのが絶対なんだか、そこの努力だけはやってほしいよ。よこーさんはアイドル出来ないから他のフィールドに行ったの?違うよね?もちろんライブのよこーさんはめちゃくちゃカッコいい!!わたしはライブDVD見てよこーさんに一目惚れしたから、ほんとにアイドルのよこーさんがだいすき!!よくキスマイメンバーが、よこーさん歌が上手くなったって言うし、今回のアルバムはソロがあったり、よこーさんは努力してるんだと思う。実際、歌もダンスもがんばってるでしょ?ならもう、がんばってるって言っていいんじゃないの?出来ない"キャラ"になってしまったから、出来ちゃダメなのかもしれないけど、それはあくまでもキャラでしょ。キャラに逃げないよね。他の舞祭組メンバーは、ちゃんと舞祭組キャラになってるけど、キスマイのときはめちゃくちゃアイドルだよ。

ーワンだ〜とか、好きなことが計算抜きで仕事になってすごい!って二階堂くんが言ってたよ。

"計算・・してます(笑)ただ複雑で、資格がお仕事に繋がればと思ったけどほんとに来るとは思わなかった。だって偽善者じゃん。実家の老犬の為に資格取ったって、いい部分しか言ってない"

たぶんそれ計算って言わないでしよ(笑)ほんとに来るとは思ってないけど資格を取ったのは結局マロちゃんの為でしょー!けどそのあとちゃんと勉強して努力して、せっかくの仕事を大事にしているのはとても伝わってるよ!!

ーキスブサスカイダイビングのはなし

"ディレクターさんに事前に、正直怖くない、演技ならできるけど分かる人には分かっちゃいます"

って文を読んで、え!演技とな?!そんな裏よこーさんいたんだ・・って謎に衝撃受けてたら

"まぁウソのリアクションが出来ないってだけですけど"

結局出来んのんかーい\(^o^)/!!!ってここまで真面目によこーさんの一言一句を考えてたのに、突っ込まされた。よこーさんめ恐ろしい。まぁ結局よこーさんは計算なんて出来ない人だなって再確認。嘘を付けないから正直に全部話してしまうんだね。そうしないと発言に矛盾が出来てしまうし。そう思うと、わたしはよこーさんの正直なところがすきだな。わたしの中で"よこーさんは正直者"ってのが大前提であるから、だから何気ないよこーさんの発言にも一喜一憂してしまうんだと思う。Momm!!にしても、正直な発言だからこそ、本気で気にしちゃうんだな。良い言い方をすれば不器用、悪く言えば下手くそなんだよね。

ーキスワ玉森くんが怪我したとき、真っ先にタオル運んだよね?

"曲中だし、踊り続けるべきって人もいるかもしれないけど、俺の評価より玉森だろって。玉森がケガした姿を見たファンがショック受けるでしょ。そんなことあっちゃいけない。だったらあいつまた踊り間違ったダセーなって思われた方がいい"

ひねくれすぎでしょ(笑)キスマイがすきでキスマイのライブ来てるのに、よこーさんのことダサいって思う人いないでしょ。寧ろさすが母ってなるよ。好感度しか上がらないのに、ほんとにここまで捻くれてると心配になってしまう。こうやって自分のことよりメンバーを優先するよこーさんとてもすき。だけど、会場のみんながみんなお玉ちゃん見に来てる訳じゃないから。わたしはよこーさんを見に来てるからね(もちろんキスマイ全員なんだけど)。ライブ中は常によこーさんロックオンだよ!怖っ!

ーメンバー宮田くんと北山くんについて

"俺はヘタしたら宮田がリーダーになってもいいくらいに思っていて"

"北山はいろんな番組に1人で出て、いちばん風当たりが強い先頭を走ってくれている"

これは少クラたいぴで荒れたときの流れだと思うのでちょっと心配な発言。ゴリゴリ営業の会社だったら、仕事ができる人がリーダーになる流れだけど、キスマイは言うたら運命共同体の集まりだから、仕事ができるより、まわりとの調和が大事なんだろうな(すみません決してみっくんと宮っちをディスっている訳ではありません)ってわたしは解釈をした。今まで、リーダーはみっくんと思ってたけど、よこーさんの発言にあるように、みっくんは切り込み隊長なのかな。リーダーと切り込み隊長は役割が全然違うしね。

ー辞める気なんてないよね?

"タイミングっすよね(笑)何が起こるか分かんないですけど、辞めないです"

最後に爆弾!!(笑)文書だからニュアンスとかテンションが分かんないんだけど、ここまでキスマイのことを第一に考えるよこーさんがキスマイを辞める訳は絶対ないから。でも、なにが起こるかはわからないは確かにそう。今回のSMAPの件だってそう。このインタビューがいつされたのかは分からないけど、ニカちゃんのインタビュー内容が載ってたから、この1ヶ月以内か。いろいろあった8月を越えて。よこーさんの髪型見ると結構最近のような気がする。何故なら最近のよこーさんは、髪が伸びすぎて襟足はねてる(笑)可愛いのよ(笑)まぁ、絶対なんてありえないからね。でも信じることは出来るから信じるね。

 

今まで言わなかったけど思ってたことは、よこーさんは自分のファンを置いてけぼり。よこーさんは自分の為でもファンの為でもなく、キスマイの為にキスマイやってんだなーって改めて思った。良いか悪いかは分からない。でもわたしもここまで来てしまったから、そんなよこーさんの考えを感じた上で、よこーさんを応援する!って謎の決心をした。結局そこかよ、みたいな(笑)こんだけ上から目線で書き殴ったくせに結局かよ、みたいな。だってこれが10年キスマイやってきたよこーさんなりの"キスマイ"なんだから。なによりわたしはKis-My-Ft2横尾渉がだいすき。ワンだとプレバトは単純に番組がすきで毎週見てるけど、こないだのよこーさんソロの番組はあまり興味なかった(笑)結局6人がいてのよこーさんがすきなんだな。怒り悲しみそして喜び、色んな感情が溢れてとても忙しいけど、そんなアイドルのファンも悪くないよ。わたしがブログを始めたキッカケでもあるけど、よこーさんを応援してるファンいるよ!わたしはよこーさんがだいすきだよ!っていつか本人に届けばいいなと思って始めたから。また3年後、もしかしたらまたこのインタビューがあるかもしれない。もしかしたらそのときわたしはもうファンじゃないかもしれない。でも、そのもしかしたらの為に、よこーさんが本心から「俺のファンの為に」って言う日が来るように、今日も彼を応援するって決めた。

まとまりの無い文章ですみません。よこーさんの発言に逐一突っ込んでたから前後の文章の感情があってないんだけど、まぁいいっか(急に適当 笑)もしここまで読んで下さった方がいたらありがとうございます。

おーわりっ!