拝啓、よこーさんへ。

人生初の沼に落ちました。それはそれは甘い沼・・。Kis-My-Ft2横尾渉さんへ。

舞祭組「道しるべ」リリイベの当日の流れin福岡

f:id:rururuy:20170105214256j:image

ここからは一旦、福岡会場ですが時間とかめもしたのでご参考下さい。色々、思ってたのを違った。。

イベントレポ読みたい方はこちらです。

 

アルバム発表か!と思ったけど、まさかのイベントの方!!福岡ってやっぱり頻繁には会えない。ロケとか絶対遭遇しない。居酒屋で飲んでたら隣がみっくんだった!!!なんて状況絶対ない。贅沢だとは分かっています。ライブしてくれるだけで、福岡って言ってくれるだけで幸せで有難いんですけどね。欲が出ちゃってごめんね><!!だから、こんなチャンスもう無いかも!と思い、思い切って行きました。福岡が初日だからどんなものか全然分からないから、もしイベント見れなくてもハイタッチ出来なくてもいいや!その時は博多駅でモーニングでもしよう!ぐらいの気持ちでね。

 

●24:00〜イベント発表

そしてCD会場販売が7:00、イベントが10:00、でもその前に整理券が配られるのにその時間が書いてない。でも徹夜は勿論禁止。うーん。。

 

●5:15〜博多駅到着

あまり早く行き過ぎてもなーと思って、とりあえず始発組よりは早く着こうと思って。長期戦になると思ったのでお手洗いは先に済ませておきました(←ここまじで大事!お手洗いは行けるうちに行っておこう!!)!暗い博多駅に結構みなさん静かに並んでいました。このとき200弱かなーって思ったら、後ほど配られる整理の番号がやはりそのくらいでした。

わたしは1人で行きましたが、大体みんなふたりとかかな〜??でも1人もいたし別に辛くはないです。ただ、暇だしイヤフォンで音楽聴いてたんですけど、スタッフさんが逐一注意事項を言っているので、聞き逃せないしその度に音楽止めてました。

行く前に見ていたtwitterの情報だと、4:30〜とか、5:00〜とか、7:00〜しか並べないとか情報が錯綜していましたが、実際5:15に来た時には皆様並んでおりました。

●5:30〜整理券配布

人数を把握するために配っているそうです。

そしてそのままその場所で、7:00からのCD販売会までその場で待機です。ここ一旦抜けれると思ってたけど、その場で待機を指示されます。実際はお手洗いとかコンビニとか行っていいけど、いつ列が動き出すか分からないし、わたしひとりだし、不安(笑)。そして寒い。福岡そんな寒くないけどやっぱ冬のアスファルトは冷たい(泣)。手が凍る。とりあえず、ぬくぬく当番をお忘れなく!!!

スタッフさんの注意事項としては、
・先日のキスマイNAGASAKIイベの件で警察から指導が入ったので、今回また注意されることがあれば即イベントは中止とのこと。
・ハイタッチは歩きながら流れるように行う(立ち止まるのNG)
・1度会場に入るとイベント終了まで出れません。但し会場にはお手洗いと自販機はあります〜!!とかかな。

5:45ぐらい?始発組が一斉にきて一気に列が増えました。

●6:30〜やっと列が動き出す

と思いきや中々じらされる。。

●7:00〜会場でのCD販売スタート

したっぽい。というのも、並ぶ場所は外で、CD販売は建物の中の9Fなんで、よく流れがわからない。

●7:15〜CD販売会場到着

ここはサクッと買って、一緒にハイタッチ券が貰えます。お釣りのないように。

ちなみに上記のチケット2枚は回収されるので、思い出は記憶と写真に残しましょう!

●7:20〜メインホールの会場に到着

そのまま長い通路を歩きホールへ。ネットで確認すると、JR九州ホールのキャパは椅子有で800くらい?みたいですが、まさかの今回は椅子なし!!オールスタンディング!!だだっ広いホールがロープで1.5m幅で横に仕切られてたくらい。そこに2列ずつ並びます

●7:20〜9:45ひたすら待機

ここからがめっちゃきつい!!寒さは無く、暖房も効いてて暖かくて、寝てないわたしはとにかく眠かった〜!あとめちゃくちゃ狭い!座って良いんだけど、可動範囲がほぼない!!スタッフさんも詰めてください!ってずっと言ってて、みんなやっぱ前に行きたいからめちゃぎゅうぎゅう!!なんか久々に人間扱いされないというか、わたし仕事休んで何してんだろうって気持ちになってちょっと切なくなった。悲しい(泣)。ひたすら待機。寝ようと思ったけど、ぎゅうぎゅうの中、トイレとかタバコ行く人もたくさんいて、足の踏み場のないのに人がすごい行き来してて、うかうか眠れないー。てかわたし化粧してなくて!整理券取ってCD販売までの時間に朝ごはん食べながら化粧しようと思ったのが甘かった!!会場とか明るいからさーブスがバレちゃうよ全く。でもほぼみんな女子だし(イベント通して男性は10人も見てないかな)、軽く化粧しました。でもやっぱ可動範囲が狭いのできつい。朝早くて大変とは思いますが、是非バッチリ決めてきた方が良いかと!

てか、トイレ行けよって話なんですけど、まぁ長蛇の列で。しかもせっかく確保した場所を取られる可能性もあるしなんだかなーと思ったけどやっぱ限界もあるので、隣の見ず知らずの方に一言いってサッサとお手洗い行きました。わたしは前から7列目、2人で1レーンだから、言うたら3レーン目(意味分かります?)だったからめちゃくちゃ早い方だったみたいで、何レーンあったんだろう?会場は奥が見えないくらいにぎゅうぎゅうで、ほんとにすごい人でした。そんで戻ってきたら案の定、え?なんかここだけ3人になってたけど気にせず突入(笑)。

ひたすら待機ー!!Twitterでハイタッチとか博多駅とか検索かけて読んで待機ーー!Twitter追ってた限り、ハイタッチ券はまだまだ貰えてたみたい!全員分あったのかな?

●9:45〜イベントの説明

スタッフさんが来て、今日はラジオ公開収録しますー!オンエアは1週間後の夜ですーみたいなこと言ってた(適当)。あともう始まるから立ってくださいーって説明は3分ぐらい。あ、会場ではエンドレスで道しるべがずっと流れてて、あと3回道しるべ聞けば(1曲4分)舞祭組に会える!!と思い、心の中で歌ってました。

●10:00〜10:30ラジオ公開収録スタート!

レポは前の記事を参考ください。終わって舞祭組は一旦はけて、ステージはハイタッチ会用に長テーブルがセッティングされます。テーブルってより、舞祭組とファンの間に置かれる感じ。

●10:30〜ハイタッチ会スタート

ステージに向かう途中にテーブル&スタッフさんがいるので荷物は預けます。荷物はまとめて下さーいって言ってたし、イベントページにも注意事項で書いてたからわたしは小さいショルダーで行きましたが、なかなかの大荷物の方もいました。まぁ問題なさそう。ハイタッチは超高速です。みんな小走りorダッシュ!4人とハイタッチは2秒も無いんじゃないかな?はがしの方もいるし、スタッフさんも結構目を光らせています。終わったら荷物取って終了!!名残惜しそうに会場出ない人がいたけど、後ろが詰まるからね!

ホール外に出たら、そこにも人がたくさん!!公開収録はホール入る人まで、入らなかった人はロビーで待機って感じなのかな?

やっぱりわたしは並ぶのが早かったので、かなりスムーズに進めた方だと思います。たぶん後ろはどんどん遅れていくだろうし。あと、やっぱり福岡と会場は違うから流れは大分違うとは思いますが、ご参考して頂ければと思います。

 

あと、最後に言いたい。ハッキリ言いますね。マナー悪すぎる!!

スタッフさん注意事項言ってるのにずーーーっとお喋りしてるし。朝早くて静かに!って言ってるのに、大きな声で遠くの友達に話しかけたり。そして最悪なのが、割り込み当たり前。寒い中整理券に並んで頑張って頑張ってホールまで行ったのに、普通に友達いるからーって入ってくる。 しまいには、「前行かないなら行っていいですかー?」とか言ってるし。なんのんだろう。ホールに着いたらすぐ写メ。禁止って書いてるのにね。高いヒールもいたし。早朝だったからか盛り髪はいなかった。あと、これはほんとに急だったから仕方ないけど、長いネイルがさ。もしメンバーが怪我したら?とか考えると、今後行かれる方は気にしてほしいなって思いました。あとうちわ。持ってる人はあまり言わなかったけど、やっぱアピールしたい気持ちは分かるし、わたしも持ってこれば良かったーって思ったけど、帰り際にうちわ邪魔すぎて見えない!!って激おこな方が何人か話してました。ライブみたく段差がないからね。ここは難しいとこだな。

そして1番悲しかったのが、「◯◯は楽しみ〜!!でも△△とか別に興味ない!」とかね普通に言ってるんですよ。いやいや、4人で舞祭組だよ?全員とハイタッチするんだよ?舞祭組ファンがたくさん集まって、朝早く起きて楽しみにしているのに、なんでそんなこと言えるのかな。もうすごく悲しくて、待機の辛さ倍増ですよ。悲しみも倍増。

ま、ここはわたしが個人的に感じたことだし、別に禁止事項ではないのでいいんですけど、気になったので書きました。

 

そんな感じです!これから行かれる方の参考になればいいな!今夜から順次会場発表なのかなー?ドキドキ。

ほんとに待機時間辛かったけど、やっぱりそれ以上に幸せをたくさん貰いました!Kis-My-Ft2のファンみんなが会えるといいな!だいすきな人たちに、だいすきって伝えれるといいな!!

おーわりっ!