読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拝啓、よこーさんへ。

人生初の沼に落ちました。それはそれは甘い沼・・。Kis-My-Ft2横尾渉さんへ。

動物は可愛いって事実と残酷な現実。

よこーさん。

※キスマイ関係ないです。わたしが書きたかっただけの内容です。悪しからず。

f:id:rururuy:20170212005030j:image

毎週日曜あさ9:30から放送されております、動物情報番組『ペットの王国ワンだランド』を皆さまご存知でしょうか?

こちらの番組は、よこーさんがレギュラーという、ほんとただのミーハーな理由で見始め、なんなら最初はワイプのよこーさんしか見てなかったんですけど、わたし自身が実家で猫を飼っている(高嗣並みに溺愛している)ということもあり、番組の内容にも興味が湧き、今では知識を得る為に必要な情報番組として見ています。

 

『ペットの王国ワンだランド』は、

ペットと暮らすことの素晴らしさから大変さ、動物の楽しい生態まで、リアルに伝えるドキュメントバラエティ!!日曜の朝に、動物の可愛らしさやスゴい能力、そして、ペットと飼い主の愛情物語をたっぷりお届けします。(公式HPより)

そんな番組です。可愛くて面白い動物もたくさん出てくるし、ペットの最新医療事情とか、親子で行くと絶対楽しい動物園情報とか盛りだくさんです。因みに、関根さんと麻里子様はMC、よこーさんはレギュラーって括りです。

 

動物は可愛い、です。ただ、可愛いさの裏には、問題もあり残酷な現実もたくさんあります。特にワンだランドではその辺りの問題を見せてくれます。

ペットの殺処分問題や、ペットショップでの競りや繁殖、放棄や劣悪な環境での飼育など。生後間も無い犬や猫を身動きの全く取れない大きさの段ボールに入れてベルトコンベアで流し、それらを競る映像や、狭いゲージに入れられて自由もなくお手入れもされずに毛や爪は伸び放題の何百頭の動物を見た事はありますか?

そんな、お金の為なら動物の命なんて見えてない人が沢山ある中、自分の人生をかけてその動物たちを救う人も沢山います。

殺処分をゼロにするため、その対象の動物を全部引き取ったり、震災のとき、行き場を失った動物を保護しに福島や熊本まで行ったり、ほんとに沢山の方が現状を変えたいという一心で動いています。ただただ尊敬と感謝の気持ちでいっぱいですが、何も出来ない自分に歯痒さを感じます。

そして難しいなと思ったのが、ペットショップで売れ残った動物(この言い方はとても嫌いですが敢えて書きます)はどうなるのかという内容で、それらは別の業者が買い取っていました。その業者は転売する訳でも殺す訳でもなく、ただゲージに入れて餌をあげるだけです。文字にすると、え?良い人?ってなるけど実際はそんなことなくて、それが上記に書いた、毛も爪も伸び放題な自由のない劣悪な環境での飼育です。業者の言い分としては、自分たちが買わないとこの売れ残った動物はどうなる??とのことです。そこで確かになーってわたしも思ってしまいました。売れ残ったら殺すのか、劣悪な環境でも生かすのか、答えが出ない。勿論諸悪の根源(お金の為に繁殖を繰り返すブリーダー等)を断つのが1番なので、早く取り締まりと法律を、と思います。

これらの内容は、正直気付いていたけど見えないふりをしていました。でも、よこーさんを通じて番組に出逢えたことで、現実を知ることの大事さを学びました。その現実はとても残酷で、辛すぎて涙が止まりません。

 

今回わざわざブログを書いたことに正直意味はありません。だからオチもありません。言いたいこともよく分かりません。わたしが書くことによって、1人でも番組を見てくれたら!1匹でも動物の命を救えたら!!なんて気持ちもサラサラありません。今日はいつも以上のただの自己満です。

ただ、わたしはよこーさんがこのブログを見ているかもしれない!!なんて脳内HAPPY野郎なんで書くと、こんなに素敵な番組に出逢えたのはよこーさんのお陰なので、また更によこーさんに感謝しております。ひとりの仕事がこんなにも影響を与えるなんて、本人はきっと気付いてないと思うけど。

これからも仕事がんばってください。

 

 

《2017/03/26追記》

本日、番組が最終回を迎えました。スタジオトークで感傷に浸る訳でもなく、名珍場面を見て笑う訳でもなく、最後まで動物の命について訴えていました。番組は2年半やっていて、わたしはここ1年分しか見ていないから元々どんな番組かは知らないけど、総集編の内容はここ1年のものが多かった。

終わった理由なんて一視聴者には分からないけどスポンサーかなー。前は全てのCMがペット関連(フードやペット保険)だったイメージ。正直CMカットしてるから検証出来ないけど。

また特番でも何でも無いのでその後の現状を知りたいです!日本がドイツみたく動物に優しい国になりますように。

素敵な番組でした。ありがとうございました。